人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第31回上野から鶯谷・日暮里の旅➀ 豆腐料理・料亭 創業320年の老舗笹乃雪 セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑪



セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑪
第3金曜日実施
「一級建築士とお食事も楽しみながら!⑪」
第31回上野から鶯谷・日暮里の旅➀ 
豆腐料理・料亭 創業320年の老舗笹乃雪
平成31月4月19日(金) 10時30分
上野駅中央口・グランドコンコース(翼の像)集合
「笹乃雪」の井戸水は、数百年かけて武蔵野から到達する水脈を地下80メートルから採水しています。
メニュー作りや食材にも気を配り 赤ちゃんや、子供を持つ、お母さんが少しでも安心できる調理を心がけております。正岡子規 執筆活動の拠点であり、終焉の地 根岸子規庵まで笹乃雪から徒歩2分です。ぜひお立ち寄りくださいませ(店hpより)
※上野の森・自然を楽しんで鶯谷に向かいます 上野-上野公園・国立西洋美術館(常設展見学)「国立博物館見学」-子供図書館-寛永寺-鶯谷-「笹乃雪(豆腐コース)」-書道博物館-子規庵-日暮里



第31回上野から鶯谷・日暮里の旅➀ 豆腐料理・料亭 創業320年の老舗笹乃雪 セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑪_f0388041_09111082.jpg
第31回上野から鶯谷・日暮里の旅➀ 豆腐料理・料亭 創業320年の老舗笹乃雪 セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑪_f0388041_09111678.jpg

第31回上野から鶯谷・日暮里の旅➀ 豆腐料理・料亭 創業320年の老舗笹乃雪 セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑪_f0388041_09113708.jpg

第31回上野から鶯谷・日暮里の旅➀ 豆腐料理・料亭 創業320年の老舗笹乃雪 セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑪_f0388041_09114398.jpg

第31回上野から鶯谷・日暮里の旅➀ 豆腐料理・料亭 創業320年の老舗笹乃雪 セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑪_f0388041_09114961.jpg

第31回上野から鶯谷・日暮里の旅➀ 豆腐料理・料亭 創業320年の老舗笹乃雪 セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑪_f0388041_09115559.jpg

第31回上野から鶯谷・日暮里の旅➀ 豆腐料理・料亭 創業320年の老舗笹乃雪 セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑪_f0388041_09120044.jpg

第31回上野から鶯谷・日暮里の旅➀ 豆腐料理・料亭 創業320年の老舗笹乃雪 セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑪_f0388041_09120562.jpg

第31回上野から鶯谷・日暮里の旅➀ 豆腐料理・料亭 創業320年の老舗笹乃雪 セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑪_f0388041_09121096.jpg

第31回上野から鶯谷・日暮里の旅➀ 豆腐料理・料亭 創業320年の老舗笹乃雪 セブンカルチャー「東京・有名建築散歩」⑪_f0388041_09121694.jpg




"笹乃雪" の検索結果 17 件
  1. 2次会 木村屋本店(門前仲町)  第2回 小名木川・菊川を巡るたび(31) 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑪」 カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 木曽路 南砂店 妻籠

    2次会 木村屋本店(門前仲町)  第2回 小名木川・菊川を巡るたび(31) 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑪」 カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 木曽路 南砂店 妻籠

    カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 第4木曜日実施「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑪」 第2回 都営地下鉄 新宿線 小名木川・菊川を巡るたび(31) 小名木川を旧中川から下ってみましょう。平成31年2月28日(木)都営地下鉄 新宿線10時30分東大島駅集合(地下鉄小松川出口) 15時清澄白河・門前仲...

  2. 韻松亭(豆腐懐石/台東区)花籠本膳 第37回① 上野公園から御徒町散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩 part7  ネットでカルチャー齋藤

    韻松亭(豆腐懐石/台東区)花籠本膳 第37回① 上野公園から御徒町散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩 part7  ネットでカルチャー齋藤

     今日はポピュラーな老舗、上野の森にある「韻松亭」。いろいろな料理があるが、今日はシンプルに花籠本膳としてみた。創業は140年ほど前、上野の森に長い間営みを残している。建物も老舗の雰囲気が感じられるが、場所が場所だけにいつも混雑している。今回も3ヶ月前の予約でどうにか確保できた。 今日は、同じ上野で「ホタン園」を見学し、不忍池方面にある「水月ホテル」で鴎外荘を見学した後だったので、ほどほどに...

  3. 一人3次会「鳥どり酒場」 第3回茗荷谷から白山・東京大学を楽しむ旅(31) 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑩」椿山荘カメリア

    一人3次会「鳥どり酒場」 第3回茗荷谷から白山・東京大学を楽しむ旅(31) 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑩」椿山荘カメリア

    カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 第4木曜日実施「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑩」椿山荘カメリア 第3回茗荷谷から白山・ 東京大学を楽しむ旅(31) 平成30年12月20日(木)10時30分地下鉄丸の内線「茗荷谷駅」改札出口 15時上野駅茗荷谷駅-大塚地名発祥の地(碑)--深光寺(滝...

  4. 一人2次会「たきおか3号店」 第3回茗荷谷から白山・東京大学を楽しむ旅(31) 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑩」椿山荘カメリア

    一人2次会「たきおか3号店」 第3回茗荷谷から白山・東京大学を楽しむ旅(31) 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑩」椿山荘カメリア

    カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 第4木曜日実施「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑩」椿山荘カメリア 第3回茗荷谷から白山・ 東京大学を楽しむ旅(31) 平成30年12月20日(木)10時30分地下鉄丸の内線「茗荷谷駅」改札出口 15時上野駅茗荷谷駅-大塚地名発祥の地(碑)--深光寺(滝...

  5. 一人2次会、もう少し呑みたくなって「立飲み・たきおか」でもう少し呑んでみた。(一人2次会)

    一人2次会、もう少し呑みたくなって「立飲み・たきおか」でもう少し呑んでみた。(一人2次会)

     どうも御徒町上野は私の鬼門のようである。すぐに帰れば良いのだが、上野までの道には誘惑が多い。まずはよくお世話になる「たきおか」で足が止まる。当然入店。まだ時間が早いので空いている。たきおかのよいところは、ビール(大瓶)が安いところ410円。当然ビールを注文し、つまみを頼む。 つまみは最低限で良い。ホワイトボードのメニューに「いわし煮」と言う物があったので頼む。ビールも鰯もスピーディーに出さ...

  6. 職場でランチが出ることが多い。弁当だが今日弁当はなかなか「しお麹唐揚げ弁当」。

    職場でランチが出ることが多い。弁当だが今日弁当はなかなか「しお麹唐揚げ弁当」。

     私の働くような場所では、昼食時間もあまり取れないのでお弁当を用意してくれる派あいがある。その際担当者のセンスが光るが、最近はコンビニそれも最低価格のお粗末な物が多い。ところが今日は北千住、担当者がなかなか配慮。おいしいお弁当をいただいた。 等やら近くの丸井で販売している弁当らしいが、「鶏三和」という会社が影響している弁当。色々こだわりを持つかす社らしい弁当。まずは味が薄味なのに、素材の良さ...

  7. 一人2次会ヒノマル食堂  第34回 有楽町から日本橋散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩 個室割烹 上越やすだ part7 ネットでカルチャー齋藤

    一人2次会ヒノマル食堂  第34回 有楽町から日本橋散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩 個室割烹 上越やすだ part7 ネットでカルチャー齋藤

     散々銀座で飲んだ後、帰れば良いのだが、東京駅まで歩いているとガード下また新しい店が展開していた。このあたりは結構浮き沈みが早いらしい。結構大きな店舗、ガード下の方は、立ち飲み・カウンターゾーンになっているらしい。通り側は、テーブル席。多少、メニュー・料金が異なるらしい。 まず見つけたのが、「せんベロセット」。センベロ女子会と書いてあるが、男子OKの案内。飲み物が3杯ついて、つまみ1品、それ...

  8. 2次会 はってん食堂 第1回 上野から鶯谷・日暮里の旅(29) 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑩」 カルチャーセンター「建築散策と東京散策」  豆腐料理・笹乃雪料亭

    2次会 はってん食堂 第1回 上野から鶯谷・日暮里の旅(29) 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑩」 カルチャーセンター「建築散策と東京散策」  豆腐料理・笹乃雪料亭

     偶然入った店が意外と面白い場合がある。そんな時何かうれしくなってしまうのは、庶民性豊かな爺の嵯峨であろうか?今日は日暮里で発見した。時間が中途半端(15時過ぎ)駅近くをうろうろしていると街道沿いに間口の狭い食堂のような店舗、隣は吉野家であるが大改装、すごい音が響いていた。 どうやら24時間営業の店舗。こういう店は時間に関係なく飲めることがある。入ってみればあたり、定食も提供しているが、19...

  9. 笹乃雪 第1回 上野から鶯谷・日暮里の旅(29) 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑩」 カルチャーセンター「建築散策と東京散策」

    笹乃雪 第1回 上野から鶯谷・日暮里の旅(29) 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑩」 カルチャーセンター「建築散策と東京散策」

     老舗と言っても下町の老舗はなんとなく入りやすい。気取らず、庶民を受け入れてくれる豆腐料理の名店が、鶯谷にある。散策のついでに食事をするには絶好の場所・飲食店である。4回ほど利用しているが、今日はいろいろな場所から来ている方々の企画、たまにはこういう店舗もよいと思い案内した。 通常頼むのは、朝顔御膳3000円(税込み)、このコースだと室料無料である程度の人数だと案内してくれる。①生盛膾(白...

  10. ヒノマル食堂 第34回 有楽町から日本橋散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩 part7 ネットでカルチャー齋藤 個室割烹 上越やすだ 銀座店

    ヒノマル食堂 第34回 有楽町から日本橋散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩 part7 ネットでカルチャー齋藤 個室割烹 上越やすだ 銀座店

    私がご案内しています。まだ募集中です。希望のある方は、連絡してみたください。参加希望する方はご連絡ください。関東近辺のカルチャーで募集しいます。わからない場合は下記に連絡ください。株式会社カルチャー 佐々木・福武 TEL042-746-9212  FAX042-748-9881 この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。0...

1 - 10 / 総件数:17




by sosamu21 | 2019-04-26 09:18 | 和食 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2次会 ささのや(鶯谷) 第... 一人2次会「柳華(大宮)」 第... >>