「田楽・すけ」と言う屋号か?新越谷で久々のランチ寿司。握り定食を食べてみた。

私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽
平成28年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ)
 10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合
横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんでみましょう。
「広東料理」 「一楽」3500円/人(税込)
中華街のランチ群を抜く良店。

新越谷で仕事。昼は時間が合ったので、以前行ったことのある鮨屋を探したが、今日は休業。駅近くのもう一軒を見てみれば、営業中。入ってみた。店名は、田楽。握り定食1200円という物があったので、頼んでみた。日替わり定食など寿司以外のメニューも出していた。

以前のイメージ通り和室使用、カウンターは足が下ろせるので、カウンターにする。若い職人(雰囲気からすると経営者)がカウンタへ内の厨房にいた。あまり愛想のない感じ。この店に来たのはだいぶ前、仕事を始めた。どうやら作り終えてから一気に提供されるらしい。

せっかく目の前で作られた寿司が、奥の厨房に運ばれてから、トレーに定食風になって奥の方から出された。寿司・小鉢・サラダがついている。寿司は、7貫+巻物3。量は通常の並寿司。➀まぐろ②鯛③鰹④生海老⑤玉子⑥しめさば⑦イカ+⑧カッパ3のセット。

面白いのは、お通しのような小鉢。揚げた小アジの酢の物だった。これでお酒も飲めそうである。寿司ではイカ、大葉を添えていた、食べてみれば意外と合う。おいしい物となっていた。しめさばも上質な物、やや締め具合が浅く、生鯖の雰囲気だった。カッパは、刻まれたキュウリ、食べやすかった。

寿司が終わってから、サラダを食べたが、フレンチドレッシングがかけられたもの。どうして寿司合わせるのだろうか。このあたりは疑問を感じる。味噌汁はシンプルな若布の味噌汁。食べてみれば、確かに定食仕様であった。1200円はやや疑問(高い)を感じる。

新宿の村ビルで仕事。ランチは地下食堂街「海鮮丸」。鯖味噌煮定食を楽しんだ。

...新越谷ガード下で試してみた。...新宿野村ビル地下2階、「宮川」 日替わり定食980円。御飯、大盛り・おかわり無料。...新越谷ワンコイン(100円酒場「おやじ家」)、「チーズ揚げ・白身魚フライ・キャベツ+ビール3杯」...新宿店」①。釜...
中年夫婦の外食 2018/07/30 17:21:07
ratuko00.exblog.jp
  • 上野で仕事、ランチは寿司と決めていた。近隣を探せば「すし屋・銀蔵(御徒町店)」を発見、食してみた。

...新越谷での仕事終わり、「とりげん」というおもしろい店を発掘。...銀蔵」というチェーン店の寿司屋がああった。...銀蔵は、赤羽店... 中年夫婦の外食 ...
    中年夫婦の外食 2017/11/01 05:39:57
    ratuko00.exblog.jp
  • 新宿で早い仕事、今日はすき屋でややリッチな朝食。鮭定食を初めて食べてみた。

...新越谷ワンコイン(100円酒場「おやじ家... 中年夫婦の外食 2014/09/01 05:45:43 ...
    中年夫婦の外食 2017/08/14 07:34:30
    ratuko00.exblog.jp
  • 西新宿でも長い経営になっている「かのや 新宿西口店」>

...新越谷での仕事終わり、「とりげん」というおもしろい店を発掘。...新宿西口にも「てけてけ」を発見。入ってみた。やきとり5本+ビール2杯。やはり地下の店舗。...越谷①」。心... 中年夫婦の外食 ...
    中年夫婦の外食 2017/07/31 06:01:57
    ratuko00.exblog.jp
  • 新宿を散策後、「タカマル水産一号店」で生もの三昧の宴会。

...新越谷で最近お気に入りの立ち飲み。「おやじ家(マグロブツ+しめ鯖)+とんかつ」...タカマル鮮魚店3号店で「魚(ホッケ定食)」...おやじ家」 ...新宿店」①。釜揚げうどんを正味なかなかのレベル。 ...越谷①」。心遣いが感じられるうれし...
    中年夫婦の外食 2017/05/03 06:30:40
    ratuko00.exblog.jp
  • 池袋での仕事。時間も無く回転寿司でお腹を満たす。「元祖寿司」、天ぷらはひどかった。

...新越谷での仕事終わり、「とりげん」というおもしろい店を発掘。...元祖寿司」寿司をつまんで次の仕事へ。...越谷①」。心遣いが感じられるうれしい店。 ...新宿で朝食、なか卯で久々の「目玉焼き定食200円」 ...ゆで太郎の朝定... 中年...
    中年夫婦の外食 2017/04/04 06:35:12
    ratuko00.exblog.jp
  • 帰路の一飲みは、浜松町「秋田屋」。叔父さんたちの聖地、久々に味わう。

...新越谷での仕事終わり、「とりげん」というおもしろい店を発掘。...浜松町・貿易センタービル地下街の庶民は居酒屋「キッチンナイス」で、晩酌セット+生ビール1300円。...越谷ガード下「銀蔵」というチェーン店の寿司屋がああった。...銀蔵は、...
    中年夫婦の外食 2016/03/27 04:17:31
    ratuko00.exblog.jp
  • 前橋で早朝より仕事。朝食を食べるべく、前橋大島近くの「すき家」で、納豆定食。

...新越谷ワンコイン(100円酒場「おやじ家」)、「チーズ揚げ・白身魚フライ・キャベツ+ビール3杯」...前橋大島郊外)」。お奨め麺を堪能。...新越谷①」。心遣いが感じられるうれしい店。 ...前橋大島・魚伸。日替わりランチに「鮪カツ丼」を確...
    中年夫婦の外食 2016/03/03 05:01:30
    ratuko00.exblog.jp
  • 赤羽で一人はしご酒① まずは西口大衆食堂「三忠食堂」でちょい飲み。

...新越谷での仕事終わり、「とりげん」というおもしろい店を発掘。...赤羽店... 中年夫婦の外食 2014/09/01 05:45:00 .....
    中年夫婦の外食 2015/12/26 03:27:09
    ratuko00.exblog.jp
  • 赤羽で一人はしご酒② また松屋でちょい飲みをしてしまった。「ウインナーポテトサラダ+お新香。ビール3杯」

中年夫婦の外食 2015/12/13 05:20:09

中年夫婦の外食 2015/12/13 05:16:21
    ratuko00.exblog.jp

• by sosamu21 | 2018-08-14 07:29 | すし | Comments(0)

<< 清瀧酒蔵で、蔵巡り+利き酒を久... 新越谷で仕事、昼食を食べていな... >>