人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京たてもの園(武蔵小金井)でランチ。武蔵野うどん「蔵」で好みのうどんを賞味。

私がご案内しています。まだ募集中です。希望のある方は、連絡してみたください。

参加希望する方はご連絡ください。
関東近辺のカルチャーで募集しいます。わからない場合は下記に連絡ください。
株式会社カルチャー 佐々木・福武 TEL042-746-9212  FAX042-748-9881

この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp

参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532

ネットでカルチャー(散策・グルメ

第1回 清瀧酒造 酒蔵見学・ツアー ネットでカルチャー 散策2018

平成28年7月12日(木) 12時30分 蓮田駅(改札出口)集合

蓮田にある造り酒屋、流通経路を通さない経営方針は独特、工場見学も含めて一度は訪れていただき名所です。遠方から参加いただいても十分楽しんでいただける企画となります。生演奏があり皆で歌ったり踊ったりします。この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp 参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532 ネットでカルチャー(散策・グルメ)


 東京たてもの園の見学で困るのは、昼食場所。以前は今よりあり多少懐石めいた料理も食べられたが最近は、蔵(うどん)と武蔵野茶房(洋食・カレー)程度しかなくなってしまった。今日(今年)はなかなか暑い。蔵の中で涼みながら「武蔵野うどん」を賞味することにした。


客の出入りが多いのも狙い目。本日は12人、この人数だとなかなか入れないが、大きなテール席が偶然空いた。店のチーフに事前に相談していたこともあり、無事席は確保。本当は食券を買わないといけないが、本日は席でのオーダーで良いことにしてもらった。まずは落ち着く。


 こんな感じでワンテーブルに収まるのもなかなか良い。歴史的建造物を保存している場所、うどんも何か合う。私は遠慮無く、ビールも発注、喉を潤す。この散策は女性も多く、飲まれる方も少ない。後で反省(体が熱くなる)するかもしれないがいつ時の幸せを選択。最近では珍しい「山クラゲ」のアテがついていた。


 うどん専門店。おいてあるうどんは「武蔵野うどん」に徹底していた。種類も意外と多い。店の人に聞きながら各自が決定するが、おすすめでもある天ぷらうどんにする方が多かった。いずれもおしゃれが仕上がり。施設の食堂と言って侮れない、うどんも天ぷらもその都度仕込むスタイル、この人数なので多少は時間がずれるが、手際よく提供された。


 「天ぷらうどん」は、具だくさんのかき揚げにわかめが載せられた物。きれいに盛り付けされていた。食べた人の感想を聞けば、揚げたて、当然油も良く具だくさん。やや濃いめのつゆと合っていておいしかったと言っていた。またうどんは適度の腰もあり、最後までおいしく食べられたようである。


 おろし武蔵野うどん(冷)は、通常の盛りうどん。付け合わせに、十分な揚げ玉・葱が準備されていた。おろしうどんとは十分なおろしがついている物と思っていた私は多少がっかり、葱と同じ程度の量しか添えられていなかった。汁に入れる薬味と介して食べてみた。見た目もきれいなうどんはなかなかおいしい物だった。


 武蔵野うどん(冷)は、もっとシンプルなもりうどん。つけ汁が濃いめでやや甘め、多くの方々は気に入っていた。女性が多いか、腹八分目の量、ちょうど良いという声だった。ゆでキャベツが添えられ。わかめ・葱が薬味のようである。ゆでキャベツはどうも(富士)吉田うどんを思い出してしまった。かけうどんは、熱くなったもの。薬味が別添えというのもありがたい。


 狸(たぬき)うどんは、天かすが十分にかけられたうどん。配膳時ではうどんは隠れて見えなかった。わかめ・葱が載せられていた。何かボリューム感も感じられた。とにかく無事終了、お腹も満たされ、休憩も完了しました。

20180524

第2回 小金井郊外「江戸東京たてもの園」を鑑賞するたび㉔ 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑧」  カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 
第2回武蔵小金井郊外「江戸東京たてもの園」を鑑賞するたび㉔



東京たてもの園(武蔵小金井)でランチ。武蔵野うどん「蔵」で好みのうどんを賞味。_f0388041_08151346.jpg

東京たてもの園(武蔵小金井)でランチ。武蔵野うどん「蔵」で好みのうどんを賞味。_f0388041_08151959.jpg

東京たてもの園(武蔵小金井)でランチ。武蔵野うどん「蔵」で好みのうどんを賞味。_f0388041_08152580.jpg

東京たてもの園(武蔵小金井)でランチ。武蔵野うどん「蔵」で好みのうどんを賞味。_f0388041_08153148.jpg

東京たてもの園(武蔵小金井)でランチ。武蔵野うどん「蔵」で好みのうどんを賞味。_f0388041_08153795.jpg

東京たてもの園(武蔵小金井)でランチ。武蔵野うどん「蔵」で好みのうどんを賞味。_f0388041_08154239.jpg





「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑨」 カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 第4木曜日実施 

「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑧」 カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 第4木曜日実施 

カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑦⑧修正20171201」

カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑥修正20171105」

カルチャーセンター「建築散策と東京散策」⑤ 第4木曜日実施 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑤」




by sosamu21 | 2018-07-01 08:21 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 散策後、花小金井まで歩けば、懐... Oysterbar&Wine ... >>